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時代 | 1997年(第二次後) | 生産国・製造者 | CANADA・ボンバルディア |
形式 | 愛称・通称 | ||
ストーリー | カナディア415スーパースクーパー双発ターボプロップ飛行艇は、ピストン・エンジン2基を装備するCL-215飛行艇にはじまり、エンジンをター ボプロップに換装したCL-215Tを経て完成しました。それまでCL-215を使っていたフランス政府がこのターボプロップ飛行艇を発注したことから、 1991年10月16日、正式に開発着手となりました。翌92年8月にはカナダのケベック州政府も発注しました。 初飛行は1993年12月6日。翌94年6月24日にカナダ運輸省の型式証明を取り、現在は消防機や捜索救難機として使われています。機体価格は約25億円です。 | ||
参考資料 | 「消防飛行艇CL-415」『「航空の現代」(西川渉、2001.9.7)』。 URL: http://book.geocities.jp/bnwby020/cl415.html |
キットの種類 | Injection | 制作難易度 | ★★★★★ |
定価 | \2,500 | キットクオリティ | ★★★★★ |
購入日 | 2006.2/3 | デカール | ★★★★★ |
制作秘話 | エレールのキットは、赤と黄色のカナダの消防機で現在も使用されて山火事など消火にあたっています。飛行場が整備される前の古典機は、湖に着水する飛行艇にはじまって現代までそのフォルムを残しています。 |