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時代 | 1944年(第二次後) | 生産国・製造者 | U.S.A.・ボーイング |
形式 | 旅客機 | 愛称・通称 | ストラトクルーザー |
ストーリー | ボーイング社では、B-29爆撃機を原型として、C-97ストラトフレイター輸送機が開発され、第二次世界大戦中の1944年11月9日に初飛行しています。ボーイング377はC-97を基に、大型・長距離旅客機として開発された。B-29から主翼や尾翼の設計は流用していますが、胴体は拡大されました。大戦後の1947年7月8日に初飛行し、パンアメリカン航空のニューヨーク - ロンドン線に就航するなどしましたが、わずか56機が生産されたにとどまりました。「最後の大型旅客飛行機」の名にふさわしく、その装備は後に語り草になるほど豪華なものでした。国際線仕様の場合、2階構造の客室内にはベッド(折畳式寝台)や男女別の洗面室を、また、1階客室にはバー用のギャレーやソファを併設した豪華なラウンジを装備することができ、乗客は優雅な空の旅を楽しむことができました。このような特徴から「空飛ぶホテル」との異名も持っていました。 | ||
参考資料 | 「ボーイング377」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。 2014年12月16日 (火) 01:45 UTC URL: http://ja.wikipedia.org |
キットの種類 | Injection | 制作難易度 | ★★★★☆ |
定価 | \4,800 | キットクオリティ | ★★★★★ |
購入日 | 2005.9/27 | デカール | ★★★★★ |
制作秘話 | アカデミーのキットは、パンナムの旅客機使用で主翼の付け根の下にバー用のギャレー、ソファを持ったラウンジがあります。ボーイング社は、太平洋航路に大型旅客飛行艇でロス・ハワイ・グアム・上海を飛ぶチャイナクリッパーを運航していましたが、ボーイングB-377ストラクルーザーの登場でニューヨーク・ロンドンとともに羽田・ハワイも一気に飛行することができるようになりました。しかし、豪華な室内や設備は、飛行艇仕様といえます。 |